ちょっぴのぶろぐ

アニメを中心に思いつくまま、気ままに書いてます。

MENU

記憶に残る風景 ~Your Memorable Scenery~ (#1 富良野)

風景写真が大好きで、以前は写真を撮影するだけの目的で一人ふらふらと旅に出かけることもありました。残念ながら、最近は写真を撮る機会もなく、撮影目的で旅行に行くこともなくなってしまいました。

徐々にではありますが、コロナ禍も落ち着いてきているような気がしている今日この頃。引き続き感染防止の対策を心がけつつ、写真を撮るための旅に出かけたいな~と思っています。

そこで、今回から「記憶に残る風景 ~Your Memorable Scenery~」と題して、過去に撮影した写真と撮影場所について、書き記したいと思います。不定期ですが、シリーズものにしたいと考えています。

記念すべき第1回目は、北海道の富良野です。中富良野町に「ファーム富田」というラベンダーで有名な農園があります。駅のポスターなどで、七色の花々がゆるやかな丘に咲き誇っている風景をご覧になった方もいるのではないかと思います。今回の写真は、ファーム富田の彩りの畑で撮影した写真です。

ファーム富田 彩りの畑

ちょうど写真を撮影するのがとても楽しくなっていた頃で、現地に着くなり心の中で大興奮していたのを憶えています。余談ですが、園内にはカフェが数ヶ所あり、ラベンダーアイスクリームがとても美味しかったです。また行きたいな~。

<ファーム富田への行き方>
JR北海道
ラベンダー畑駅 (夏から秋のシーズンのみ営業する臨時駅): 徒歩約7分
または
中富良野駅: 徒歩約20分

ラベンダーのシーズン中、ファーム富田の駐車場が非常に混雑するので、中富良野駅周辺のレンタサイクルショップで自転車を借りるのも良いと思います。過去に2度ほど利用したことがありますが、中富良野駅からファーム富田までそれほど遠くないので、苦になりません。

<撮影情報>

カメラ コニカミノルタ α Sweet DIGITAL
レンズ AF DTズーム 18-200mm F3.5-6.3(D)
ISO 200
F値 f11
シャッタースピード 1/500